ブログトップ

料理教室yakuzen story

槇玲(まり)の薬膳料理教室レポートです


by ryourikyousitsu
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

食育「こどもきっちん」中止のお知らせ

--------------------- 「こどもきっちん」よりお知らせ -----------------------

●12月16日(土)の「こどもきっちん」を中止します。
本当に残念でなりませんが、今回はノロウィルスの影響により、12月度のケーキ作り教室を中止と致します。
世界中に猛威をふるっているノロウィルスは、この1週間で患者が6万人増とのニュースを聞きました。報告されていない保菌者も含めると、その数は計り知れないことでしょう。
開催中止の主な理由は、①開催場所が公共の施設のため、保菌者がトイレを使用した後に受講者が使用した場合に感染する恐れがあり、食品に2次感染もありうる。②保菌者が素手で食材を触った場合に生クリームやトッピングなどを介して菌が付着する可能性がある。③作ったケーキを持ち帰ると、時間が経過するため菌が増殖し、さらに食中毒の原因になりやすい。などがあげられます。
今回の「こどもきっちん」は、ケーキ作りというだけあって、みんないつも以上に楽しみにしていたことと思います。そのことを思うと、大変胸が痛みますが、もしものことが起きてからでは取り返しがつかないことになります。自分で自分の身を守るためには予防しかないからです。
これを機会に、ぜひご家族で「食の安全」について、話し合う機会を持ってみてくださいね。
このたびは、開催直前の中止のお知らせで、本当に申し訳ありません。
来年も元気な笑顔でお会いできますこと、講師一同、心よりお待ち申し上げております。
                                             
食をデザインdansai暖彩




------- お問い合わせ --------
食をデザイン dansai暖彩       
*「暖彩」は姫路市男女共同参画推進センター登録団体です。
  tel 079-293-7376
mail info@onomari.com 
URL http://www.onomari.com/
by ryourikyousitsu | 2006-12-12 16:43