人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

料理教室yakuzen story

槇玲(まり)の薬膳料理教室レポートです


by yakuzen story

薬膳料理教室 神戸教室4月

5月には心の気力がコントロールできなくなる「五月病」がありますね。
そうならないためにも食事に気をつけて、病気を予防し、
毎日明るく元気に過ごしたいものですね。


4月の料理教室メニュー
薬膳料理教室 神戸教室4月_f0100645_1252479.jpg


まぐろのゴマゴマステーキ(ゴマがかりかり~)
 血液を補う、気を補う、肌に潤いを与える、カラダを暖めるのはたらきを持ちます。


新ごぼうのリゾット(ごぼうはあくを抜かない)
 心を落ち着かせる、利尿作用、血流促進


うどのスープ(大人の味)
 心を落ち着かせる、殺菌する、食欲増進、利尿


三つ葉のおひたし(フライパンで)
 リラックスさせる、利尿作用、気力をつける


季節の野菜とグレープフルーツのジュース(鶴太郎師匠も飲んでます)
 リラックスさせる、気力をつける、老廃物を解毒する
by ryourikyousitsu | 2008-04-23 12:52 | 薬膳料理教室